アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
今日も ハレバレ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
七夕のご案内!
七夕のご案内! 早くも来月6日〜9日までの4日間にわたり「清水七夕まつり」が開催されます。駅前にはもう飾りも・・・天気にな〜れ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 22:26
ナス料理!
ナス料理! ナスの美味しい時期になってきました!ナス料理って色々ありますがご飯がすすむこれが一番かな〜 ナスとピーマンの味噌炒め ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 22:57
天気のいい日!
天気のいい日! ある天気のいい日。孫二人、「リカちゃんのお家外に出して遊ぼう〜!」って・・・・・なんで外 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 22:42
シャボン玉!
シャボン玉! 夕食後イベントでいただいたシャボン玉で 二人でワイワイやっていていつの間にか3人で・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 23:01
ビワ!
ビワ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 23:04
肉まん!
肉まん! 昨日の「横浜中華街と神奈川の味展」で唯一買ったのが肉まん2種! 皮の生地がちょっと甘く中はぎっしりの具 あれ〜!これどっち? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 22:35
イートインにて!
イートインにて! 今日から松坂屋で「横浜中華街と神奈川の味展」 朝からの大雨のせいでしょうか目的のイートインもすぐに入ることが出来ました 川崎「雲吞房(ワンタンボウ)」の「海老マヨネーズ甘酢かけ炒飯」をいただきました!ちょっとかためのカリカリの衣の中にはエビ!エビ、マヨネーズ、甘酢、炒飯・・・・ん〜美味しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 23:25
笹団子!
笹団子! 新潟に帰った時はいつも「笹団子」!定番のお土産ですが必ず買って帰ります。一度に食べきれないくらい買うのですが始めはそのまま食べて後は冷凍!好きな時に冷凍室から出して自然解凍で美味しく食べられます。オーブントースターでちょっと焦げがつくように食べても 今回初めて孫5が食べてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 22:17
ぶどう?
ぶどう? 昨日ランチでお世話になったお店の庭には・・・ 「わ〜可愛い」思わず大きな声が出てしまいました。 ちいちゃなブドウのあかちゃん!どのくらいで食べごろになるんだろう〜なんて・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 22:05
ビュッフェ!
ビュッフェ! 今日は久々のお友達と待ち合わせをして「地産地消」をテーマにしたお店に〜 野菜が中心のお料理が多く身体が喜ぶものばかりです。ブュッフェスタイルで今日もポンポコリン! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 22:31
トウモロコシの美味しさ!
トウモロコシの美味しさ! トウモロコシ、枝豆がふんだんに店に並ぶようになりました。去年も一昨年も孫2人枝豆には手が伸びるのですがトウモロコシは見てもスルー今年はトウモロコシの美味しさがわかってくれるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 22:01
ガゴメ昆布!
ガゴメ昆布! 北海道で買ってきた「ガゴメ昆布」! おにぎり トロトロ感があり昆布の香りが大 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 22:52
芹沢_介美術館!
芹沢_介美術館! 恥ずかしいことですが地元にいながら「ただの絵を描く人かな〜」なんて思ってました。 型絵染の人間国宝の人だったんですね〜  着物、帯、のれん、カレンダー、うちわなどの染色作品が・・・・ 今は「芹沢_介と沖縄展」! 初めて沖縄に渡った時にその風物に感銘をうけその沖縄で集めた工芸品もたくさん展示されてました。 華やかさの中のも落ち着いた色合いが 先生は沖縄の「紅型」を愛した方だったんですね〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 22:09
あかとんぼの桑の実!
あかとんぼの桑の実! 登呂遺跡見学後「もちの家」の駐車場に戻ると又あのおじさん???が・・・ 孫達に赤とんぼの「桑の実」ってしってる?その駐車場の前には桑の木! 葡萄の房を小さくしたような実。赤い実が熟すと黒くなりそのまま食べてもジャムにしても美味しいそうです。 そんな説明に全く興味なしの二人 ♪ゆうやけこやけの あかとんぼ おわれてみたのは いつのひか〜♪ ♪やまのはたけの くわのみを こかごにつんだは まぼろしいか♪ 後でわかったのですが「ハガキの木」「桑の実」のこととか教えてくださったのは「や... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 23:19
登呂遺跡!
登呂遺跡! 「もちの家」の隣にある「登呂遺跡」へ〜 昭和18年に発掘され国の特別史跡に指定学校の教科書にも載っていた史跡! 竪穴式住居、高床式倉庫、水田あと〜 大体5〜6人が生活していただろうと思う住居! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 16:01
ハガキの木!
ハガキの木! 「もちの家」でのお昼後、何処からともなく現れた紳士ぽい人。孫二人に「面白い葉っぱがあるよ、葉っぱの裏に字が書けるんだよ〜!」って・・・・・実際手紙として切手を貼れば郵送してくれるらしい(規定の大きさ)! 「タラヨウ」という名前の木の葉で郵便局のシンボルツリー「ハガキの木」とも言われているらしい。 字が書ける葉っぱ二人とも興味しんしん ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 22:11
もちの家!
もちの家! え〜と一年ぶり位でしょうか久々に「やまだいち」の・・・・・登呂にある「もちの家」を訪れました。 水車のある古民家!オーダーしたのがお蕎麦とお餅のセットを・・・!ちょっと甘めのつゆが美味しいお蕎麦の後は出来立ての安倍川もちを 大根おろしとワサビで「からみもち」もさっぱり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 22:37
ファミリーフェアにて!
ファミリーフェアにて! 今年もこの時がやってきました。衣類、雑貨、靴、食品などなど〜セール品がいっぱい!ツインメッセの会場で所狭しと並べられた商品をひと通り見るだけで疲れてしまいました。結果去年と同じ千寿庵の「わらび餅」そして峠の釜めしを・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 22:31
新潟名菓!
新潟名菓! 新潟名菓、大阪屋の「万代太鼓」 ソフトクッキーの生地の中にクリームを入れたお菓子です。ルレクチェのクリームが入った限定商品も・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 22:05
笑える津軽弁!
笑える津軽弁! まるっこまんま! 田舎のリンゴジュース!青森で楽しそうなジュースを買ってきました。 笑える津軽弁 〇東京に美しい岩木山はあるか! 〇東京に笑える津軽弁はあるか! 〇東京に日本一のりんごはあるか!      でも、やっぱり東京大好き・・・・・・ *東京とは・・・おらだぢがらみれば青森以外はみな東京だ??   あれ〜十数年前に青森に行った時もこのジュース買った記憶が〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 22:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

今日も ハレバレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる